楽しく生きるコツ〜私の笑顔の秘密

出会った人たちや経験から学んだこと、気づきをつづります

まずは笑顔~初めの第一歩👣

コミュニケーションに大切なもの。

 

みなさん誰もが思い浮かぶのが・・・笑顔です^^

 

私の笑顔の秘密のベースです。

 

第一印象は3秒で決まると聞いたことがあると思いますが、まず目に飛び込んでくる印象、笑顔、清潔感、好感が持てる服装などでしょうか。

 

中でも笑顔は、私笑い上戸でいつも笑っているという人も、人と話すときには笑顔に気を付けているという人もいらっしゃると思いますが、意外と気にしていないのが、人に見られていないときの表情なんです。

 

私もまったく気にしていませんでしたし、まさに笑うことが好きで、人前では口角を上げて・・・と思っていたひとりです(;^_^A

 

人前での表情に気を付けることはとても大事ですし、笑顔であることに間違いはないのですが、ふとした時の表情、無意識にしている表情、目の前に人がいないと思ってもけっこう見られていることが多いです。

 

だれにも見られていないと思っているときの表情を意識すると、今まで意識していた時は当たり前に、何も考えなくても笑顔でいられます。

 

顔の筋肉が笑顔を記憶する感じですね。

 

ここからは、私の大好きなコミュニケーションの先生から教わったことですが、笑顔を習慣にする方法をお伝えします。

 

笑顔が習慣になる習慣

 

① 鏡を置く(意識する)

 

自分がいつもいる場所の近くに鏡を置いてみてください。

 

何気なく送った視線の先に自分の表情が見えて、びっくりさせられますが、その時に笑顔になってみましょう。

 

私は初めて自分の表情を鏡で見て、あまりの仏頂面に笑えてきました(笑)が、それもありです。

 

そのうち、そこに鏡があることを覚えて、鏡にむかって笑顔の練習をするようになります。

 

もう一つは、洗面所の鏡に向かって笑顔になることです。

 

歯磨きなどで、朝夕洗面所に立つことがあると思うのですが、その時鏡に向かって笑顔になってみてください。

 

歯磨きして、身だしなみを整えて、はいっ!笑顔♥

 

特に、朝の笑顔は一日の始まりがポジティブになれておすすめです。

 

それからは、一人で車を運転していても、マスクの下でも笑顔を意識していると、今まで気にして笑顔になっていた瞬間は、当たり前に笑顔になれることが多くなります。

 

 

ですが、どちらも決して無理をしないでください。

 

だれでも、笑顔になれないときはあります。

 

もちろん私も、今もあります。

 

その時のあなたの気持ちを大切にして、今日は大丈夫っていう時にだけやってみてくださいね。