楽しく生きるコツ〜私の笑顔の秘密

出会った人たちや経験から学んだこと、気づきをつづります

笑顔にしてくれるものは何ですか?

そっと目を閉じて、自分に問いかけてみてください。

 

何が好きですか?

何をしているときが楽しいですか?

どんなとき嬉しいですか?

 

笑顔になろうと思っても、何もないのに笑うのってむずかしくないですか?

 

ですが好き、楽しい、嬉しいなどのポジティブな感情は、自然に笑顔になれますよね。

 

好きなものの数だけ笑顔になれるし、楽しい時間が多ければ多いほど笑顔で過ごすことができます。

 

それに好きとか楽しいは、物や行動でなくてもいいのです。

 

思い出すと笑顔になれるという人のことを思うのもOK、一緒にいるだけで楽しい人との時間を増やしたり、何かエピソードを思い出すだけでも笑顔になれますよ。

 

お笑い動画を見ているとき

花のお手入れをしてるとき

推しの動画を見ているとき

ゲームをしているとき

料理や読書をしているとき

 

ペットと一緒に遊んでいるとき

家族といるとき

彼や彼女といるとき

友達といるとき

 

あなたはどんな時がたのしいですか?

 

私ははじめ、何が好きなのか、誰といるときが楽しいのかさえ分からなくなっていました。

 

それだけ笑顔の時間も少なく、笑顔を忘れていたかもしれません。

 

笑顔でいることの大切さに気づくことができてからは、何が好きで楽しいのかを見つけていく旅が始まり、そのうち探すことや作ることの楽しさを覚えました。

 

そう、これから好きなものをみつけるのもありなんです。

 

案外、昔していたことの中に見つかったりもしますよ。

 

きっかけがあって作品作りをしていくなかで、私は昔手芸が好きだったことを思い出し、今流行りの手芸をいろいろ試しながら自分に合ったものを見つけました。

 

あなたを笑顔にしてくれるものは何ですか?

 

ですが、むりに笑顔にならなくてもいいんです。

 

ほんの少しの間、心配や悩みを忘れさせてくれる時間があれば、心の休息になります。

 

心の栄養をとりながら少しずつ笑顔をとりもどし、笑顔の時間をふやしましょう。